• Torus

【必見】土地選びの失敗例



こんにちわ西﨑です。

今回は、土地選びでの失敗例から失敗しないために確認してほしいことを書きます!


①近所の植物、屋根等の侵入や越境がないか

これは事前に話をつけておかないともめることが多いです。

植物って相手の所有物なので勝手に切れないんですよね。(根っこは別)

そして、竹やハーブ、クズは生命力がすごいので土地を壊す恐れもあるので気を付けて!

また、屋根やブロックの越境はローンや建物を建てる時の確認申請なんかにも関係してくるケースもあるので事前に対応しておくことが大切です。


②土の量は大丈夫?

土の量は建築する上ですごく重要になります。

例えば、土が多すぎると駐車計画にも影響が出ます。なので土をすきとる必要があったりすると予定外の費用が出たりします。

また、土の量が少ないと浄化槽の勾配が取れないとかになったり、雨が敷地にたまったりと問題が生じたりします。


③現場をしっかり見てなかった

ゴミ捨て場が目の前とか、電柱が駐車に邪魔なとこにたってるとか、ご近所さんが問題ありとか、車通りがものすごく多いとか

現場をしっかり見ていないと住み始めて後悔するポイントもおおくあります。


このような問題が発生しないようにしっかり土地選びは慎重に進めていきましょう!

そして、問題が起きないようしっかりサポートさせてもらいますので是非、土地探しの際には西﨑にご連絡いただければと思います!

ではでは





086-899-9046

岡山県岡山市南区南輝一丁目13-34(101)