
こんにちわ。岡山営業部の西崎です。
家を建て始めるタイミングって人それぞれですが、難しいですよね。。
私自身家を建てていますが、人生の決断の中で結婚と同じくらいの決断が必要でした。
住宅営業経験から皆様の家を建てる理由としては
・結婚した『から』新居として
・子供が生まれた『から』賃貸は狭くて
・こどもが幼稚園や小学校に入る『まで』
・自己資金としてお金が貯まる『まで』
『から』のタイミングの方は良い土地、良い住宅が見つかると決まりますよね。
『まで』のタイミングの方は期限ギリギリまで考えます。その間に良い土地が通り過ぎているかもしれません。
家を建てるのは『から』のタイミングで考え始めると焦らず良い判断ができると思います。
どうしても人の心理としてゴールを決めるとそのギリギリまで悩もうとしてしまいがちで、
期限ギリギリになると焦って決めることになってしまいます。
そうなると今までこだわってた事も諦めることが多くなってきます。
今までたくさんのお客様と接してきましたが
『もっと後には建てればよかった』と言われた記憶はありませんが
『あの時に建てておけばよかった』はよく聞きました。
高い買い物なので焦って決める必要はありませんが、悩みすぎて先延ばしにしてもいいことはそれほどないですよ!
Comments