top of page
  • 執筆者の写真Torus

土地探しのポイント(再アップ)

ここ最近、うれしいことにHPの閲覧数がぐっと増えてきました。


見てくれた人ありがとうございます!


そこで、今回のブログは昔アップしたブログでエンドユーザ―の方のために書いた土地探しのポイントを再アップしたと思います。


ハウスメーカーを決める前に土地から探すお客様も増えてきているので、このブログを見て参考にしてもらえたらと思います。





初めまして。岡山営業部の西﨑です。


今回は土地探しの僕なりのポイントをお伝え出来ればと思います。


まず、お伝えしたい事は『100%の希望を満たす土地はない』ということです。


こんなことを言ってしまうと、私たち不動産屋は必要ないじゃないかとなってしまうのですが、10年近く不動産業に携わってきてそう思います。


どうしても立地やサイズはいいけど金額は高いなど、要望を全て満たすとこは難しいです。


よくある要望としては


○小学校、中学校区

○職場、実家までの距離

○駅、バス停までの距離

○金額

○広さ

○日当たり

○分譲地OR単独土地

○時期  etc...


皆様も一生住む場所を決めるのでどうしても条件は厳しくなってしまうかと思います。


どうしても土地というものは同じ商品がない買い物になってくるので、団地で10区画あってもその中でいい場所からどんどん決まっていき、自分が決めようと思っているときにはその土地がもうないということや、団地の中でも電柱があって車が停めづらいなど後になればなるほど条件は悪くなります。


そこで重要になるのが『優先順位





例えば、優先順位が


1位:小・中学校区

2位:南側道路が良い(日当たりが良い)

3位:分譲地が良い

4位:予算

5位:土地の広さ

6位:商業施設が近い

7位:引き渡し時期

8位:駅までの距離

9位:職場まで距離

10位:実家までの距離  etc....


こんな感じでいろいろ条件はあると思いますが、今まで多くのお客様に携わってきた経験談としては、条件の1位・2位・3位までが満たす土地は間違いなくお客様にとって良い土地といえます。


※これ以上条件よい土地を探そうと思うと、建築時期が遅れたり、一度良いと思っていた土地が売れてしまうとこにより結果的に条件悪い土地の購入をせざるを得ないことも。。


これは人によって違うので探し始める前にどれだけ家族で話し合いが持てているかが重要になってきます。


絶対に外せない条件

妥協点


を家族内で意識統一してみてください。


もし、条件の絞り込みや家づくりの進め方などお困りでしたらいつでもご連絡いただければと思います!

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page